« 311から7周年のきょう。何をしていますか? | Main | これでも、家に閉じこもっていますか? »

March 12, 2018

NHKは311事故の真相を隠蔽して追悼番組にする

1636876_o
▼昨日は新橋の東電本社前と、小川町の日本原電前で原発再稼働に反対する集会があったので参加する。しかし今朝の各紙には一行も掲載されていない。党利党略なのだろう。東電前でわたしのカメラの位置はこの1年間変わっていない。都合の良いときだけマスメディアは来る。わたしの隣りには大きなカメラと三脚を抱えた4人くらいのNHKのクルーが来ていた。東電への毎月の申し入れの時もそちらには行かず、別の取材をしていた。ジョニーHさんが東電を批判するプロテスタント替え歌を歌った時もカメラを向けようとしない。
▼疲れ切って帰宅して夜7時のNHKニュースを見ていて分かった。政府主導の追悼とお涙頂戴の特集だった。東電の責任追及は一切なかった。別の局でフクイチ事故原因を明らかにしようとしている、国会事故調の当時の責任者を出していたが、これは筋が通っている。昨年も東電前で中継をしていて、作家の落合恵子さんが登場したとき、ある視聴者が「レモンちゃん頑張って下さい。応援しています」と呟いた人は今年はでて来なかった。忘れてしまったのか?諦めてしまったのだろうか?この1年間でツイキャスを見る人は、かなり代わってかつ少なくなってしまった。それは築地問題も同様でごく少数の人たちが、スタンディングをしているだけ。
▼何が起きているか、知ろうとしない。見ようとしない。行動にはまったく参加しない。茨城の老朽東海第二が事故を起こしたら、首都圏に人間は住めなくなる。抗議に参加するか?参加しない人は関西方面の友人に頼んで、いざという逃げ先を準備しておいた方がいい。知人に地球の北米方面に逃げて定住している人がいる。しかしその町にある原発はかなりオンボロである。要するに人間は5m以内の今年か考えて行動しない動物である。わたしが口を酸っぱくして言っても、高レベルの汚染地域に住んで「死んでいる人はいない」と平気な人もいる。さらに放射能測定器を買った方が良いと言っても「高くて買えない」と言う。放射能に色がついていれば大騒ぎになるに違いない。
▼かつてNHKで6時50分頃首都圏から関東の放射線の数値を毎夕発表していた。今はなぜ放送しないか、考えたこことはあるだろうか?これから解体工事が始まるともっと放射線物質は飛ぶ。そういう事を隠しているだけだ。「週刊金曜日」最新号で「福島で胃がんが多発している」という特集がされている。貴方も買ってちゃんと読んだ方がいいぞ。無知であることと、危険が隣り合わせだということをちゃんと読んだ知った方が良い。NHKやマスメディアに、いや一紙を購読して自慢している人には何を言ってもダメだろう。複数の病気を抱えて…中々治らない。いやこれ以上言うまい。本人の問題だから。

|

« 311から7周年のきょう。何をしていますか? | Main | これでも、家に閉じこもっていますか? »