« ◇「タクシー運転手/約束は海を越えて」を見る。 | Main | ◇「ロンドン、人生はじめます」を見に行った。 »

May 11, 2018

券売機カラスは捕まったようだが…。

▼この数日隣りの駅のSuicaで券売機を使おうとするカラスが話題になっていた。ビデオで撮っYouTubeに載せようと思っていたら、昨日捕獲されたというニュースが流れていた。しかし朝の10CH「モーニングバード」では延々と30分近くも特集を組んでいたのには二度驚いた。柳瀬の国会の参考人招致など、重要なテーマは沢山あると思うが、この為体である。
▼もう一つは某政党幹部の散歩中の足首の骨折事故である。あの政党幹部は、朝晩政党が派遣する送迎車が自宅まで来る。さらに国会に行けば、議員として活動する場合は国会の議員活動を支える、送迎車が1日中使える。だから彼は一日歩く事がない。わたしは一日平均1万歩は歩いている。少ない日は図書館まで往復すると、5千歩にはなる。実は今月自治体の特定健診がある。区役所からは昨年の健康状態の推移を示したグラフが、既に送られて来たいる。そして表紙には「生活習慣病を防ぎましょう」と書かれている。
▼ご承知のように昨年5月上旬から3ヶ月間、自治体の健康教室に通った。メインは転倒して寝込まないように、とする運動が中心だった。その一つが減量対策もあった。しかし3ヶ月かよっても全く減量はできなかった。理由は分かっている。夜の国会周辺の抗議行動や撮影、中継から帰宅して9時頃から食事をするのがいけないのだ。それは分かっているが、ストレスをためてきて、そのまま寝るのはもっと良くない。たどり着いたのは、夕食で炭水化物を一切食べないことである。どうなったかは、健診が終わったらここで発表する。
▼例の骨折した幹部は、昨日国会へ行くのに車いすでかなり苦労して、「国会をバリアフリーにしなければ」と思ったと書かれている。別の人の意見では、食べる量が半端ではないので、それを減らすのが先だろうと言う人もいる。
▼昨晩午後8時半頃だったが、「首相官邸前に来ているが誰もいない。今晩はどこで抗議をしているのか?」という問い合わせのショートメールが入った。わたしは原則週に3日をメドに出かけている。それに雨が強い日も機材が心配なので、あまり無理はしないようにしている。ちなみにわたしのデモチェックサイトは下にある。
1)レイバーネットイベントカレンダーhttp://www.labornetjp.org/EventItem
2)デモ抗議開催情報 https://www57.atwiki.jp/demoinfo/
3)タンポポ舎(反原発関係)https://www.tanpoposya.com/
4)マガジン9、デモ情報http://maga9.jp/demoinfo/
などを参考になさって下さい。そのほか筆者のツイッターです。

|

« ◇「タクシー運転手/約束は海を越えて」を見る。 | Main | ◇「ロンドン、人生はじめます」を見に行った。 »