« 土曜日は「大学非常勤講師問題」の勉強会に参加する。 | Main | ◇「ファントム・スレッド」を見る。 »

June 06, 2018

昨夜も歩き回った日比谷と国会周辺

De6418lvqaattskjpg_smaii
(6月5日のオスプレイ配備反対で日比谷野音集会)以下はYouTube動画です。
▼今週は仕事や取材でもの凄く忙しい。おまけに昨日はメルマガの発行日だったので、休むヒマも無かった.メルマガはわたしと友人の読書を中心として活動報告からなりたっている。月二回刊だが、もしお読みになりたい方はHPのトップに申し込み要項があるので、それからお申し込み頂きたい。ただし一度でもお会いした事がある方に限っている。分量が多いので、必ずPCのアドレスでお申し込み頂きたい。単に楽しみの読書ではなく「闘う読書」なので、その点にご留意頂きたい。
▼昨日の報道では元民進党にいて、「不倫問題」で除名になったか、自主離党したY議員の事が新聞などに出ていた。美人なんで、わたしの友人のK党支持者の中にもファンが多い。離党したときその某氏に「困りましたね?」とカマを掛けた。すると「議員辞職はしていなからいいのだ」と強がりを言っていらした。名古屋出身の彼女が昨日驚くべき事をの賜った。「憲法9条を守る為に改憲するのだ」」…と。もう開いた口がふさがらない。立憲も民民党も改憲まっしぐらだ。メルマガをお送りしたら、夜のうちにご自分が地方の街でおやりになっている「9条の会」の活動レジュメを送って下さった方がお一人いらっしゃってジーンとなった。
▼はっきり言ってご子弟に召集令状が来て、泣き着かれても、何も手の打ちようがない。後で後悔しないように、今ご自分が出来ることで頑張って頂きたい。
▼昨日は日比谷野音で「オスプレイ配備反対6月に5日アクションがあった。わたしは火曜日は都合が悪い。というのは某生協の宅配を頼んで配達されるのは火曜日午後5時前後である。我が家は分量が多いので台車に4台くらいはある。それを冷蔵庫にしまうのも一仕事である。家族に過重な負担がいかないように、荷物を冷蔵庫になるべく収納するまで自宅にいるようにしている。しかし昨日は午後5時でも来なかった。野音は開場が午後6時なので、15分前には最前列に座らなければならない。それで時間が無いので、地下鉄だけで日比谷まで行く方法を止めた。何時もとは違う近くのB駅でバスを降りて東銀座で降り、歌舞伎座の中から春海通りにでる。そこから駆け足で日比谷野音まで歩くのだ。何度も実際に歩いて計っているが日比谷公園入り口まで15分、野音まで8分くらいだ。
▼開場に着くとkenさん始め数名が既に来ていた。挨拶してツイキャスなどをセットする。集会が終わったのは大幅に伸びて7時45分くらいだった。外に出ると真っ暗、官庁街から帰る公務員らしき人に「国会はどちらでしょう」と聞いたら国会正門方向を教えてくれた。間違いではないが、警視庁から正門、参議院議員会館前に出る。8時15分頃だったので誰もいない。官邸前でてつさんに似たトラメガの音声がするので急ぐ。言ったら想起そばさんとMOVILさんのお二人が分けのわからない人の演説を聞いていらした。わたしは疲れ切っていたので5分程でお暇する。自宅から出発して夜だけの歩行総数は帰宅までで12000歩余になった。

|

« 土曜日は「大学非常勤講師問題」の勉強会に参加する。 | Main | ◇「ファントム・スレッド」を見る。 »