« 日曜日のオスプレイ配備反対で木更津集会に参加する。 | Main | 夏はTシャツ3枚で抗議に頑張る。 »

July 04, 2018

行事や抗議が多くても身体はひとつ

▼きょうの原子力規制委員会の傍聴は申し込んで、「OK」のメールが届いている。しかし仕事が輻輳してる。先は見えて来たが、午前中の傍聴に行き来の往復の時間も入れると4時間はとられる。さらに午後5時からは再稼働阻止ネットの月例行動がある。これは記録を頼まれているので外せない。これも正味約3時間で往復の時間を加味すると4時間で合計8時間も、抗議や撮影い参加するわけにはいかない。ネットで応援して下さる方々も、その辺を分かって下さると嬉しい.更に帰宅して機器のメインテナンス、YouTubeにアップするための圧縮という前作業。例えば2時間録画すると作業はその倍の時間をとられる。シャワーを浴びて、遅い夕食を摂りながらPCの画面で進行状況をチェックする。という訳で午前中の原子力規制委員会傍聴と抗議は見送る。
▼昨日はツイキャス中継の要請メールがあり、首相官邸前に出かける。きょうの午後5時からと3日の5時半からを
勘違いして早く着いてしまった。麹町署の警官は顔見知りなので到着すると「5時半からの行動ですか?」と聞かれる。場合によっては、都内各警察署から順番に警備にやってくるらしい。そうするとマニュアル通りに,「何の抗議だ」「許可は出しているか?「責任者は誰だ?」「何人集まるか?」としつこく誰何されたりする。その時は「頼まれて来ているだけから分からない」と答える。
▼しかし3月頃「安倍は辞めろ、昭恵はでて来い」と立錐の余地もなく集まって叫んでいた人たちはどうしたのだろう?見ていると明らかに写真を撮るため、撮られるに来ている元議員や現職議員がいた。主催した人たちや団体名は言いたく無いが、直近の「高プロ」反対を叫んでいた人たちも同じだ。動画をみるとどの集会にも必ず来ている人が数人はいる。単に騒ぐのが好きなのか?目立つのが好きだったのだろう、と考えるしかない。昨日の官邸前は最初5人で、最後も10人にはならなかった。別にわたしは目立つために行っていない。自分の主張をするために行っているだけだ。
▼てつさんは手榴弾のようなケースに入ったポットからコーヒーを飲んでいた。蓋をあけると一瞬、挽き立てのコーヒーの良い香りが漂う。昨晩は喉が痛まないように、と塩飴まで持参され,ご馳走になった。話のなかで築地市場の水神様が取り壊されている事が話題になった。この水神様のことは本日の「田中龍作ジャーナル」にも出ている。一部の市場関係者が、「水神様は築地移転反対運動のシンボルになっている」、と称して神田明神に「魂抜き」をしてもらって重機を使って解体作業が始まった。まさに「天に唾する」とはこのことで罰当たりの事をしている。抗議が終わってからの雑談はとても面白かったが、首相官邸前に来た人にしか分からない。わたしも書くつもりは一切ない。
▼昨日官邸前で話題になった、築地水神様を取り壊しているクレーンの名称は「カニクレーン」というらしい。

|

« 日曜日のオスプレイ配備反対で木更津集会に参加する。 | Main | 夏はTシャツ3枚で抗議に頑張る。 »