« 日欧EPAの本質を伝えない売国的NHKのスタンス | Main | Googleを語ったフィッシング詐欺メールが来た。 »

July 19, 2018

電脳空間で終わるか,現実の抗議に切り替える時は今だ。

▼猛暑のなか老猫ちゃんの介護もしているので、かなり疲れる。昨晩は動画のYouTubeアップを終えて午後11時過ぎに点滴をしようと思ったら熟睡していたのだ止めた。それで午前2時に老猫が起きたので、そのチャンスに点滴をした。昨晩は1週間ぶりに衆院議員会館前まで行った。ここは7時45分頃に終わった。地下鉄永田町から南北線のプラットホームを一駅分歩いて半蔵門線の永田町駅まで歩く。5時ころだと国家公務員の帰宅時間になるので、帰宅の波と逆行する形になる。帰りはそれほどでもないが、結構ぶつかる。昨晩は地下鉄駅の入り口まで来ると、自民党本部前で抗議する人たちの大声が聞こえて来た。自民党本部は住宅街と一緒なので、午後8時には警察の規制がはいる。3月頃の首相官邸前もそうだが、大声だけで終わってしまう場合が多い。昨晩の移民党本部抗議にしても1週間タイミングがずれている。もし帰宅を遅らせてツイキャス中継をすれば、視聴率は上がる。だがネットを見ているだけで、実際の抗議に決して姿を見せない人が圧倒的に多い。PCやスマホの画面だけみて,自分が抗議に参加しているような錯覚をして満足されるのは本意ではない。他の方々のスピーチを聴いて、次は,来週は行って見ようという気持ちにならなければ意味はない。遠くにお住まいの方は、ご自宅の近くで問題を探して、一人でもスタンディングをして欲しいと訴えているが、その気配はまったくない。わたしは自分の中継をしている時も、同じ視聴者が他のチャンネルで何を言っているか、ちゃんとチェックしている。
▼アジサい革命がチュニジアで起きた時、ある人を介して相談があった。そこで、ある人を訪ねた。その人曰く、「チュニジアではフェイスブックで世論が変わったという。自分もフェイスブックを初めて書いているが、変わる気配は感じられない」というのだ。そこでその人のフェイスブックを拝見した。するとそこには「某政党は政治資金を一銭も受け取っていない。だから日本で唯一まともな政党である」と書かれていた。わたしはそれは貴方の意見である。自分が正しいと思って事を他人に押しつけても支持は得られない。身の回りで起きていることを具体的な実例で分かり易く書いた方が良い」とアドバイスして、ブログをはじめるように初期設定をして帰って来た。
▼一貫して現実の抗議の場所に足を運ばない方はツイキャスをご近所の方々と複数でご覧になって討論する事をオススメする。もう一歩進んでNHKに毎日意見のメールを送る。首相官邸にメールを送る.原子力規制委員会にメールを送る。なるべくなら手書きの手紙の方が効果は期待できるだろう。

|

« 日欧EPAの本質を伝えない売国的NHKのスタンス | Main | Googleを語ったフィッシング詐欺メールが来た。 »