« 日本では一日1000人が事故などで死んでいる。 | Main | 27日、外務省前から自民党本部前に回って抗議する。 »

July 27, 2018

「越後屋、おぬしも悪よのー」の語源は不明だった。

▼どうやら今年も隅田川の花火大会は台風直撃で中止になりそうだ。近くの大型スーパーは屋上を無料で開放して大儲けを考えていたようだが、残念。わたしは人混みが嫌いなので、そういう所へは行かない。その気になれば徒歩30分で隅田川の川縁まで行ける。今朝のNHKラジオによればアメリカのライトハイザーは日米FTAを始めると言い出した。その理由というのが、アメリカの牛肉が不当な扱いをされているという。我々日本人がどこの国を食おうと勝手なはずだ。アルゼンチンに行ったとき厚さ4CMもある400グラムの牛肉が出て来て辟易としたことを思い出す。一口だけ食べたが、とても私の口には合わなかった。ヨーロッパ向け牛肉生産国アルゼンチンがこの程度だから、アメリカの牛肉の味は推して計るべくもない。
▼NHKラジオではその前に「視点論点」という6時50斑からの番組で水道法改正が先送りになったとして、ジャーナリストの橋下淳二(名前は漢字が分からないので推測)氏が日本でもコンセッション方式が採られようとしている。フランスのパリでも実施されたが,必ずしも上手く行っていない。たとえ施設が老朽化したからと言って、小規模にしたら、原価に直接跳ね返ってくる。しかも世界的に人口は減少傾向にあり、減少する仲で少人数が維持するのは容易ではないという。さらに経営情報が公開された国では178%に費用がアップされていると話していた。私たちは今まで、小さな施設、で水を分け合って暮らして来た。大規模集積よりも、独立・分散型が望ましいと話していた。ドイツの一部の地方では集積型から公営型に戻そうと言う動きがあるが、中々難しいと話していた。
▼2週間ほど前の土曜日夜NHKTVで「悪役」(だったはっきり記憶はない)という番組があった。古今東西の悪役から、現在のモデルガンを使った実際とそっくりの弾着装置などアメリカで特許を取っている、驚くべき発見があった。その中で「越後屋、お主しも悪よのー」という言葉はいつ頃から使われたのか検証していた。高校の先輩で悪役が多い俳優の田口計さんも使った覚えはないという。残っているビデオのドラマから文献からCMまで専門家が調査したが,結局分からなかった。それにしてもJAXAの収賄事件はおそまつとしか言いようがない。
▼数年前に法政の田中優子学長の話を聞いたとき、最初に「職員には領収書のないモノにはカネを払わない。学生にはコピペは犯罪である」と教える事から始めると言っていた事を思い出す。文科省からJAXAに派遣されていた職員は文科省に戻ってからも業者から「花」などの付けどとけがあったので発覚したらしい。こういうのも「上がやっているから俺も」となるのだろう。
▼昨日の上川法相のオウム事件関係者の死刑執行説明は、報復以外罪を無くす途はないという風に聞こえたのは私だけだっただろうか?

|

« 日本では一日1000人が事故などで死んでいる。 | Main | 27日、外務省前から自民党本部前に回って抗議する。 »