« 日欧EPA反対官邸前抗議に参加した日。 | Main | ◇「フジコ・ヘミングの時間」を見る。 »

July 13, 2018

有楽町のアボカドは美味しかった。

Img_1929
(有楽町駅前で買ったアボカド)
▼わたしは毎朝午前5時にNHKラジオのスイッチをいれる。昨日スイッチを入れたら,サッカー準決勝の中継が流れたので、直ちにスイッチを切って民放TVにした。ま、そのいずれも、災害の現場からの中継だった。スニーカーに穴があいてしまったので、昨日夕方アマゾンで1足注文した。通常は翌日届くが災害で作業が遅れていて、発送出来るのが17日ころだという。早く注文しなかったわたしが悪いのだ。南アフリカから帰国してから、買い置きしたスニーカーを下ろしたので、3ヶ月で右足親指の位置に穴があいたことになる。わたしは足が大きく幅が広いので27・5の4Eでないと収まらない.革靴を履いていた頃は既製品では足が入らなかった。かといってオーダーするともの凄く高い。しかたなく高校生の頃は下駄で通学していた。
▼火曜日は有楽町駅脇で月一回東京第二弁護士会が中心になっている月例街宣の中継に行った。これはわたしが身分を明かして昨年5月から中継させていただいている。中継の後半で、わたしと同年代の弁護士さんが中国四国地方の水害に関して安倍内閣は緊急事態条項のために憲法を変えようとしている、と発言していた。時節柄良い話だった。さらに先に行われた大量の死刑に関して「憲法36条の(拷問及び残虐刑の禁止):公務員による拷問及び残虐な刑罰を禁しているので違法ではないかと発言していのが、印象に残った。
▼ご存じのように有楽町銀座側出口(昔の西銀座デパート)には小さいが遅くまで営業している果物屋さんがある。家族から「帰りにアボカドを買ってくるよう」」とに頼まれた。家の近くの大型すーぱーにも売っているが、およそ商品として価値のない、小粒で真っ青なものか、完熟したものしか売っていない。だからここでは買いたくない。大体青果野菜類はロクなモノが並べていない。写真のように大きなアボガドだったが、200円だったので2個買った。おそらく銀座のママさんが、お店で「フルーツ盛り」として供されるので、良い品を安く売っているのだろう。シールの文字が小さいので、虫眼鏡で見たらメキシコ産だった。
▼「週刊金曜日」本日号に「中国からの輸入種子が実はGM種子だた!日本にも種子汚染の波」という記事が掲載されている。中国では証人された」GM種子に限り試験栽培が認められているが、商業栽培は認められていない。しかし昨年2月中国の農業省によって違法試験栽培を行っていた7社が摘発されてる。その一法で違法栽培は広がる一方のようだ。中国への依存度が増せば増すほど危険姓は高くなる。農薬入りの中国餃子の例もあるし、「市場経済」で売れるものは毒でも売る国は危ない危ない。

|

« 日欧EPA反対官邸前抗議に参加した日。 | Main | ◇「フジコ・ヘミングの時間」を見る。 »