« ◇「万引き家族」を見てきた。遅まきながら… | Main | 築地水神社取り壊しは、日本軍の手口とまったく同じ。 »

July 07, 2018

6日朝8時に飛び込んで来たニュースは…

▼昨日朝8時ころだった、iPhoneの画面にスマートニュースの速報が流れた。「オウムの麻原の死刑が執行された」とNHKニュースの一報が流れてる、と。朝9時までに仕上げなければならない原稿の執筆中だったので、TVのスイッチをいれた。やがて今朝、小菅刑務所に入っていく、検察庁の役人の姿が写った。カメラがそこにある、という事はNHKには死刑が執行されることはリークされていたのだろう。
▼次第に分かって来たことは、5日夜赤坂の料亭で、安倍や上川法相らが大宴会をひらいていた事実である。どうやら大酒を呑んでいたらしい。死刑を執行するには法務大臣の肉筆の署名が必要だから、上川陽子法相は経歴を見ると東大からハーバードか。
▼オウムといえば事件があったこと、彼等が他人の駐車場に車を停めていたのを警察は「違反だ」として別件逮捕した。そのときわたしは「相手がオウムでも別件逮捕は間違っている」と、あるところで書いたら、「あいつはオウムの味方だ」と袋だたきにあったことがある。それが派生していろんな事があって、暫く干されてしまった」という忌まわしい過去を思い出す。私はオウムがやったことは重大な反社会的行為だと思っている。だから法律に則って対応しなければ,ならないと言う立場は変わっていない。
▼麻原が狂ってしまったようだ、というのは面会に行ったことのある複数の人が書いている。だから今回の死刑執行は間違っている。これも複数の人が書いている。結局裁判では何一つその大犯罪を起こした経緯がわかっていないまま終わってしまった。
▼検察官は死刑に立ち会って息の根が止まるところまで確認しなければならない。「確かに心臓が止まった」事を確認して彼等の仕事は終わる複数の新聞になぜ6人が死刑にされたか憶測が書かれている。今なら政権側が「国民からの反対はおこらない」「平成のうちに終わらせてしまえ」昨日も書いたような気がするが、首相官邸前の「安倍は辞めろ,昭恵葉でてこい」と怒鳴っていた人たちはどこへ行ってしまったのだろう?先日まで「高プロ反対」と言っていた人たちの姿も見えない。
▼辺見庸さんはきょうのブログで「あるテレビ局は、絞首刑執行の情報がはいるたびに、確定死刑囚の顔写真に順次「執行シール」をはっていった」と批判している。7名一度に死刑にしても反対運動は起きない、と踏んだにちがいない。EUに新に加盟するには、当該の国に死刑制度が存在してはならないことになっている。日本はEUの外圧で輸出入禁止国家措置にでもして貰わないと死刑はなくならないのかも知れない。
▼辺見さんはさらに続ける。「感情共同体を操作する現政権はすでにしてサイコパス・グループ
となっている。」さらに「暴力がむきだしてきた。たおすか、たおされるか、逃げるか。それとも、いっしょに「無頭人」になるか・・・。」と締め括る。
▼これを読んで下さっている貴方はどうだろう。自分から積極的に世の中の出来事にアクセスして行動しているだろうか?大逆事件で幸徳秋水らが死刑にされ、自由にモノが言えない世の中になったことを思い出す。

|

« ◇「万引き家族」を見てきた。遅まきながら… | Main | 築地水神社取り壊しは、日本軍の手口とまったく同じ。 »