« 連休前の慌ただしさよ。 | Main | 「刑事フォイル」の最新情報など。 »

August 12, 2018

8・11首都圏集会辺野古埋め建て反対集会に参加する。

Dksc
(811池袋集会に掲示された翁長さんの遺影)
▼昨日は池袋で,「埋めるな!辺野古、沖縄傾眠大会に呼応する8・11首都圏集会辺野古埋め建て反対集会があった。中継する側としては、一番前の良い席を確保しなければならないので、午前10時には家をでる。無理して一番重い三脚を持って来たので、暑さで汗がしたたり落ちる.会場に着いて最前列に座ろうとすると、Mさんにお目にかかる。都内にお住まいのMさんは翁長さんがなくなったのを知り、ねむれなくなり徹夜で編んだリースをクビにかけていらした。素晴らしい作品である。一晩泣き明かした人もいれば、こういう前向きの方もいらしゃる。ご挨拶をすると動画撮影の許可証である、紅型(びんがた:沖縄で発達した型染め。型紙は一枚で,多彩な色挿しとぼかしの技法によって複雑な色調を表す。花鳥山水などの絵画風の文様が多い。)を目立つところに着用するよういただいた。もちろん帰るときは返却する。
▼さらに顔なじみのCさんからはカメラに使っているスマホの熱暴走対策に「熱さまシート」をいただいた。助かった、感謝する。いつもわたしはケーキなどを買った時に付いて来る保冷剤を冷凍庫で冷やして使っているが、あまり具合良くない。今朝の東京新聞には2800人の参加と発表されていた。わたしは現地で見知らぬ人から聞かれ3000人くらい、とお答えした。
▼集会の様子はわたしの撮影した動画をご覧いただきたい。移動も撮影するにもお金がかかる。しかしどこからも援助殆ど援助はない。ツイキャスはタダだと思っていらっしゃる方もいるが、実際機材を揃えたり、毎月の電波料を払わねばならない。アイテムと呼ばれる仮想通貨の投下をお願いしても、多くは無視されたままである。まぁ好きでやっているので何も言うまい。先週の築地波除け神社の前では小型マイクをなくしてしまった。今度買わねばならない。
▼今朝の新聞を読むと各党のスタンスがわかる。都内の集会に記者を数人派遣していた某政党は、記事では殆ど無視していた。肝っ玉が小さい。議員の挨拶もなかった.つまり動員していない。それは会場の旗を一瞥すればすぐわかる。その支持者も,集会に参加しないで、世の中が変わると思っているのだろうか?支持者や党員は高齢者が多いと聞くが、あまり良い傾向ではない。現実に杖を突きながら,足を引きずりながら歩いている.その政党支持者ではないお年寄りも来ているのに理解に苦しむ。何故支持者を集会に動員しないか?主催者が自分の気にいって人がやっていない。やっても選挙の得票数は増えない。、だろうな。情けない話ではある。
▼集会が終わった直後、てんぐささんがお子様連れでお見えになっているのにお会いした。その後デモで池袋北口近くで奥様にもお目に掛かった。おなじみのK議員にもお目に掛かり、何時もと同じハイタッチでご挨拶した。三脚が重いのでデモは半分で離脱する。

|

« 連休前の慌ただしさよ。 | Main | 「刑事フォイル」の最新情報など。 »