« ETV特集「隠されたトラウマ~精神障害兵士8000人の記録」を見る | Main | ◇「判決、ふたつの希望」を見る。 »

September 02, 2018

1日朝、築地市場から両国震災記念堂まで

▼今朝7時半から10chの「がっちりマンデー」という番組を見た.地下鉄大手町駅の職員さんが午前8時から終電が終わって仮眠する午前1時までを密着取材していた。まさに千手観音のような働きぶりでい、一人10役の働きぶりだった。わたしならこんな仕事をしたら3日で参ってしまう。電車の安全進行のため車掌に手信号で合図したり、忘れ物を探して相手に連絡する。etc,etc部屋の片隅の石油缶に大鋸屑が入っている。スタジオでは「カブトムシでも飼ってるんでしょう」という。しかし実際は酔っぱらいが吐瀉したとき、その汚物を拭き取るために使うのだという。あんなに酷使して,何故労働組合は文句を言わないのかと思うほどだった。
▼昨日はまず築地に豊洲移転反対のアピールの中継に向かった。10時15分前についたら,遠くからH三がニコニコと近づいて来た。1時間抗議してする地下鉄大江戸線に飛び乗り,両国に向かう。震災記念堂では,被災者の慰霊祭が行われた。昨年は朝鮮人犠牲者を悼む無言のスタンディングを8人くらいで行った。今年は諸般の事情で取り止めた.その代わり,ツイキャス中継をした。NHKはじめ民放や新聞記者が先に来ていて、良い席は確保できなかったが、15分遅れで重要なところは撮影出来た。震災記念堂に入ると警察官の姿が多く,「手荷物検査にご協力下さい」という案内板が出ていた。おそらくこれは,予備効果であろう。朝鮮人犠牲者式典の場所はさらに多く、都議会議員が挨拶するときはさらに増えた。いかに小池といえでも,この場で集会に反対するグループに暴れられて事故でも起こしたら,「都知事の顔がたたない」ということなのだろう。会場に入ってすぐわたしの脇腹を突く人がいる。振り返るとMXTV抗議でお世話になったMさんだった。
▼朝刊によれば昨日ときょう茨城の東海第二原発の再稼働に反対する人が1000人集まったという。本当はわたしも茨城まで日帰りでツイキャス中継に行きたかった。例え日帰りでも往復で鈍行の交通費だけで8000円くらいかかってしまう。都内でも重要行事がいくつかあったし、校正とシネマの準備があったので止めた。しかし東海第二で事故が起きたら、茨城、千葉の人は家財道具、不動産をそのままにして関西方面に逃げないと命はない。頭でわかったようなし顔をして偉そうな事をいっても誰もついて来ない。種子法に詳しいと言われている元農水大臣がその良い例である。私は一応名刺交換をして、著書は一冊読み終えた。元農水大臣だけあって。コメの種子に関して詳しい。ただ論文だけで,実際の抗議行動では,動きは悪い。「知識はある」と自己の存在をPRしても後ろを振り返ったら誰もいない。あの映画「ジャンヌダルク」と同じで「付いてこい」と振り返ったら部下は殆どいなかった場面を彷彿とさせる。能書きいうより身体を動かせ。

|

« ETV特集「隠されたトラウマ~精神障害兵士8000人の記録」を見る | Main | ◇「判決、ふたつの希望」を見る。 »