« 変わり身の早いマスメディア。 | Main | クリスマスプレゼントは、もらえたかな? »

December 22, 2018

アメリカも友好国なら、言いたい事を突きつけろ。

▼数日前に親戚から電話があって「宝クジを10枚買って欲しい」と頼まれた。その地域にも宝クジは売っているが、ヨリ当たる確率の高い販売店で、という事らしい。有楽町のチャンスセンターに地方から、町民、村民のお金を預かって買いに来る構造と似ている。いや確かにJR駅前にある売り場は「当たる」らしい。1昨日は長蛇の列が出来ていた。しかし当選の確率は全国同じなので、どこで買っても同じだ。一応ご依頼に沿って10枚買った。わたしの生まれ故郷に近い売り場でも、「そろそろでるか4千万」という張り紙がしてあると、話題になっていた。「この売り場から○千万でました」というのは、実際でていないと書いてはいけない事になっている。しかし「そろそろ出るるか」単に「希望」を書いただけなので、違反ではない。
▼昨日は多量のCDを借りるため、別の親戚に行った。コレクションはおよそ4000枚はあると、思われる。わたしは音楽を自宅に座って聞いている時間はない。全部PCに取り込んでそれをウォークマンに移して聞く。昨日はリュックを背負って行き、セレクトした約200枚を詰めた。食事をしたあと、雑談をして目的の女性ボーカルのJAZZを中心にセレクトした積もりだった。CDのヤマを3つ作っておき、パッキングして入れて詰めた積もりだった。しかし,帰宅して開いたら、除外したクラシックが入っていた。つまりツメが甘かったのだ。必要なCDだけ録音し、きょうは一日中、取材の仕事なので23日,朝一番で交換に行くことにした。
▼この1週間メディアを賑わせているニュースのトップは中国の携帯メーカーを排除しようとする,アメリカと歩を一にした動きだ。我が家でもその中国製携帯を使っている人がいる。それは会社から支給され「持たされている」1台だ。本当に中国のその会社は世界の情報を抜き取ろう賭してるのか?それは誰にも分からない。しかしスノーデンの映画を見ると後半に、世界で使われているマイクロソフトの製品は、本社でスイッチ一つ入れれば全て無効化できると言っている。映画では日本が真っ黒になる場面が出てくる。要するに家庭用だけでなく、諸官庁から企業まで、マイクロソフトの製品は使われている。アメリカの言いなりにならない国だと思った瞬間、機能しなくなる。、
▼これはスパイよりも怖い話だ。ついでにもう一つ韓国の軍艦から日本のP3Cに射撃管制用のレーダーが照射とされる事件だ。韓国側は「照射した事実はない」と言う。外務省は「友好国なのに考えられない」と息巻く。しかし友好国のアメリカが日本の領土で爆弾を落とそうが、戦闘機が落ちようが「友好国なのに考えられない」とは一度も言った事がない。これもおそらくアメリカの兵器をツケとローンで大量購入するのを隠そうとし、軍備大拡張路線を歩みだそうとする自衛隊向けの大サービスであろう。

|

« 変わり身の早いマスメディア。 | Main | クリスマスプレゼントは、もらえたかな? »