« 石垣島の友人から「島バナナ」届く。 | Main | 吉良上野介は刺し殺されていた。 »

December 31, 2018

TPP発効当日首相官邸前抗議で考えた。

▼昨日の官邸前はお堀から吹き上げる風が冷たかった。わたしは途中乗り換え駅の神保町でウールの指だし手袋を無くしてしまった。てつさんはジャンバー(か作業着)の上に防寒コートを羽織るのを忘れたと、アクション開始時間ギリギリに到着した。ネットをご覧になっている皆さんには、お分かりにならないかも知れない。こういう寒い日はお互いに助け合う。昨晩はホカロンを持って来て下さる人が2人。ホットコーヒーをポットにいれて持参し紙コップで配って下さる人、クッキーやラスクを持って来て下さる方もいた。冬の屋外抗議はトイレにも行きたくても,地下鉄B3Fまで潜らないと、用をたせない。寝転がったり、暖かいコタツに潜るなど夢の夢だ。
▼だがこういう寒い日、暑い日、雨の日も通ってお互い信頼感を高めていく。何度も書くが諸外国でもネットで政変が成功したためしなど一回もない。あのアジサイ革命と言われたチュニジアも、フェイスブックできっかけを作った青年も,一時期閣僚に迎え入れられ、おかしな政権になってしまった。この話は2年程前の「週刊金曜日」に詳しく出ていた。
▼てつさんがスピーチの中で「喋っている話をテキスト化して欲しい」という声が寄せられたと、紹介していた。バ○云うなって、こっちは屋外行動に出て,疲れ切って,帰宅すれば寝るだけだ。そう思った人がご自分でやって欲しいぞ。わたしは編集者兼ライターなので、文字起こしは、仕事としてやっている。例えば1時間の講演を文章化する時間は3~4時間かかる。そして費用は、作業1時間に5千円くらい請求が発生する。だから規定の必要経費を払って頂ければ「仕事としてお引き受けする。収入を減らしてもボランティアなどするつもりはない。待っていないで,人をアテにせず自分で行動しないと,フランスを羨ましがっても道は開けない。
▼さらに云えばツイキャスにも、YouTubeにも中継する側に費用ば発生している。つまり中継の電波料金は使用する時間によって年間契約をする。毎月3000円から7000円くらいだ。中継している方々は何も言わないが、おそらくお小遣いをやりくりしているはずだ。ビールが好きな方ならば発泡酒に格を下げる。タバコの好きな方は禁煙する。etc,etcこうやって節約し、中継の電波料や中継の機材を揃えている。中継が終わって帰宅したら機材の充電をしなければならない。とくに照明やビデオカメラは一晩かかる。なにと云っても一番掛かるには交通費だろう。さらにてつさんのトラメガを駆動するには単1電池を10本必要とする。電池は10本必要で,作動する時間は2時間から最大3時間である。単1電池は1本100円くらい。中国製のものは少し安いが駆動時間が保たないので同じ事になる。電池そのものをカンパされても重いので,軽い電池と交換できる物を送って頂けると助かると思う。
▼てつさんの所にはいらっしゃらない、あるビデオ撮影者にお聞きしたら、今は自分の自己犠牲で撮影に行っている。しかし次世代の撮影者を育てようとしたら、一定の仕組み(例えば撮影1時間に千円とか)を作っておかないと、自分たちの世代で終わってしまうと危機感を訴えていらした。
▼昨晩中継が終わって帰宅したらツイッターで繋がっている方から「今名古屋に来ているが行けなくてとても残念」というツイートが来た。だがふだん現実にこういう言葉を掛けて下さる方は殆どいない。「あなた現場で抗議して中継する人。わたし家でネット応援する人」というパターンがとても多い。ウソでもいいから、たまには「寒い中、行けなくてゴメン、家の近くでスタンディングしていますとか、友人知人と一緒にツイキャス中継みて応援しています」と云って欲しいと思う。このツイートをした方は「将来アフリカで歯の治療を支援する仕事をしたい」と言う夢を持っていらっしゃる。
▼昨晩官邸前でHさんが「日本はアジアの後進国から薬で収奪しようとしてい」と発言していたが、その通りである。アフリカではエイズが蔓延している。先進国はジェネリックのエイズ対応薬を配布すれば良いが、それを拒否して高い抗エイズ薬を売りつけている。そして携帯電話用のレアメタルを掘り起こしている。これはNHKBSで「血塗られた携帯電話」という番組が3年程前に放映された。
▼昨日官邸前で抗議をしている時も記者会館のドアは開かず,取材に来た記者は誰一人いなかった。帰宅後家族に聞いたら「TVはTPPでお肉が安くなっていいわ」というバ○主婦の声が紹介されていたという。みなさん国家権力とつるんだジャーナリストもどきの連中が一番悪質です。これはデイビット・ハルバースタムの著書を読むまでもないことです。
▼帰りの電車で途中まで一緒だった抗議参加者と話した。「LEONさんお酒飲みます?」,「あまり飲みません」「そういう人に限って大酒飲みだったり」「それはありません。最近嫌いな人とは飲まないし、自宅か歩いて帰宅できる範囲でしか飲みません」「そう割り勘というのもくせ者で、大酒飲んで大声で喋る人に限って,割り勘以上飲み食いしてるんですよね」そのような話をしながら帰宅した。屋外の抗議に一切来ないで、いかにも仲間のフリをして酒を飲むだけの人はもっと悪い、と思う。
▼トータルで考えると長い中継や長いビデオより、30秒ビデオの方が圧倒的に影響力があることが分かって来た。1から2時間で500アクセスくらいは軽く行く。来年はこれが課題だな。昨日は手始めに照明からテストした。

|

« 石垣島の友人から「島バナナ」届く。 | Main | 吉良上野介は刺し殺されていた。 »