« 自室の大掃除もようやく終える。 | Main | TPP発効当日首相官邸前抗議で考えた。 »

December 30, 2018

石垣島の友人から「島バナナ」届く。

Simabanana
(石垣島の島バナナ)
▼町会の年末火災予防キャンペーンの拍子木が鳴らない。やらなければ,拍子木は持っているので、自分一人でやろうかと思って悩んでいた。ところが28日の昨晩~「カチカチ」という拍子木の音色が聞こえて来たのでホッとしている。しかし冷静に考えて見ると「拍子木」の音は道路の反対側の町会が運営していた。わたしの住んでいる方は某巨大、東証一部上場会社の敷地が殆ど。民家は10軒もなくあとは小さなマンションがあるだけ。道路の反対側は、ホントに「マッチ一本で」火が付きそうなトタン屋根の家が林立している。皆さまもどうか火の元には十分ご注意いただきたい。
▼夕べはここまで書いて寝てしまった・。というのは前夜、イタリア製で缶ビール1本くらいの安い白ワインを飲んだら悪酔いしてしまったからだ。わたしの部屋の片付けは既に終わっていたが、29日から休暇になった家族の片付けをしたため、不要品が山のように出た。本やちゃんと分類して図書館に寄贈するか、カネになりそうなものはブックオフに持ち込む。大きな段ボール2個だが千円くjらいにはなるだろう。
▼年末にNHKで「おしん」の特集(全4集)をやっていたので、録画していた。話には聞いていたが、実際に見たのは初めてだ。1部は小林綾子だったが、2部はいきなり田中裕子になったので驚いた。15年ほど前にトルコに行った。帰りにイスタンブール空港(通称)で出発時間を待っていたら、ツアーで同行した閑な人が、見知らぬ女性に声を掛けたが,言葉がまったく通じないので、困ってわたしにお鉢が回ってきた。英語、フランス語、ドイツ語、トルコ語も一切通じなかった。片言の英語え「自分は日本人である」「ニッポンはフットボール強い」と話した。しらばくして「ジャパンはオーシャンの国か?」という言葉が返ってきた。10分くらい「オーシャン、オーシャンと考えた。もしかしてこれは「おしん」だろうと思った。わたしが川で洗濯するマネと,子守りをするマネをしたら「おおその通り」という事になった。彼女はウズベキスタンからイエメンに3年間医療支援に行っていた。暫くすると医師達が現れ、自分たちは「脳神経外科医」であると手真似で話した。最初にいた女性は助産婦であることが分かった。写真を撮ったので、書いて貰ったアドレスに送ったが返事は来なかった。文字はロシア語のような文字でロシア語の専門家に判読を依頼したが、独特の文字で分からないという。仕方なく書いてもらった文字をコピーして手紙に貼り付けたがダメだった。
19calender
2019年度カレンダー
▼3月に南アフリカに行った時コンパチデジカメも持参したが、ケースに入れていたが、小さなネジが一本紛失して、シャッターが切れなくなってしまった。仕方なく殆どはアイフォーンで撮影した。この便利な所はGPSが入っているので,世界中どこの空を飛んいても、砂漠を走っていようが、現在位置が写真に表示されることだ。だから写真の整理がとても便利になる。朝焼けのビクトリアフォールズの写真を撮って見せたいたら、参加者のおひとりが、「この写真が欲しい」とおっしゃる。わたしは、「1年に一度、旅行の写真を元にしてカレンダーを作っているので,よろしければお送りします」と言ったら前金を払っていただいた。原稿は11月末に印刷所に入れたが、印刷ができあがったのは12月28日だった。その方も含めて毎年予約して頂いている方々には昨日全て送り終わった。ただ作成する部数が少ないので、市販の同様のカレンダーに比べると4倍になってしまうのが難点である。それでも欲しいと仰る方には1部2000円プラス送料200円でお送りします。
▼今朝、石垣島に住んでいる友人から「島バナナ」が宅配で届いた。軒下にぶら下げて斑点が出たら食べ頃だという。

|

« 自室の大掃除もようやく終える。 | Main | TPP発効当日首相官邸前抗議で考えた。 »