« 12月26日防衛大綱絶対反対、首相官邸前行動に参加する。 | Main | 石垣島の友人から「島バナナ」届く。 »

December 28, 2018

自室の大掃除もようやく終える。

▼今朝は一段と冷え込む。NHKTVのレポーターも都内NHKの渋谷本社の庭園からの中継なのに、レッグウォーマーでマスクをしたいと云う。さすがにマスクをしたのではレポートできないだろう。今朝の10ch系ニュースでは九州のドライバーが車道と歩道を間違えて走ったという事件を朝と昼に流している。しかも後者は現地からのレポートである。もっと重要な内容があるだろう。まったくノーテンキなTV局どもだ。昼のレポートによれば「錯誤」で走った場合は,事故も起こしていないので罪に問われないという。つまり「未必の故意」と言うヤツだ。「秘密の恋」ではない。「秘密のアッコちゃん」でもない。毎日図書館に行っている。昨日本を返しに行ったらおもしろろそうなCDがあったので2枚借りた。1枚はディスコミージック、1枚はビバルディのチェロソナタ。図書館も大掃除らしく、廃棄する除籍本が沢山出ていたので貰って来た。社会思想社の「世界の歴史」(文庫版)の1巻から3巻まで。さらに「人生の名著」(大和書房」3人の作家の著書がパックになっている。堀辰雄の「大和路・信濃路」亀井勝一郎」などが入っていた。これは儲け物だった。
▼わたしは週刊誌も契約しているネットで,日本で発行されている。ほぼ全ての週刊誌を読むことができる。昨日は「デイズJapan」のあの人の記事を文春でチェックした。複数の情報を当たってもすへて事実らしいし、ご本人も否定していない。もう病気のような困った人だ。あの「デイズJapan」が急激に部数を減らしていたのも、その辺に遠因があったのかも知れない。週刊誌が便利なのは「映画評」と書評である。ふと見ていたら友人Kさんのお友達で、香港返還をテーマにして大宅壮一賞を受賞したルポライターのHさんが天草四郎を小説にした本を推薦していた。図書館で検索すると、すぐ見つかった。Hさんは以前パソコンの調子が悪いので見て欲しいとKさんを通じて頼まれ、ご自宅にお邪魔したことがある。その仕事が終わってから荻窪の辺の居酒屋でご馳走になった。
▼図書館にいったついでに正月休みに退屈しないようにCDをさがしたら、ビバルディのチェロソナタ集(2枚組)が見つかったので借りることができた。26日は帰宅すると,大量の仕事に関するデータが届いていた。大型段ボール2個のデータがわたしの部屋に満ちあふれている。年内は手がつけられないので、かなり部屋を占領され身動きができない。自分の部屋の掃除も終わったが、以上書いた理由により「完全」にはできない。一応本棚の裏表も雑巾で拭き清めた。わたしの部屋には一つ難物がある。おもむろに棚から下ろしてCRC556を吹きつけ木製の部分はから拭きして終わった。

|

« 12月26日防衛大綱絶対反対、首相官邸前行動に参加する。 | Main | 石垣島の友人から「島バナナ」届く。 »