« NHKはイチロー引退が8分も使っていた。 | Main | 「パトリオット・ウォーズ」と「七人の侍」 »

March 24, 2019

金土にあった出来事

▼木曜日午後から家族はお茶の水の某病院に「検査入院」していた。金曜日の午前中には検査が終わって退院すると思って予定を立てていた。ところが検査が長引いていた。終わったと言う連絡があったのは午後3時過ぎだった。「迎えに来てくれ」と言われたが、その後のツイキャス中継があったので「平謝り」で「行けない」と答える。実は夜の帰宅後そのことが後を引いていた。
▼ビデオバッテリーは、仕方なく関西の会社にアマゾンを通じて注文したら、22日の昼に届いた。しかし充電しても時間的には間に合わなかった。だが他の機材はフル充電を済ませて会場の参議院議員会館前に向かった。準備をしてスタンバイしていると警備の警察官がやってきて「様子」を探りに来た。何をするのか?何人集まるか。終了時間は何時になるか?一緒にいて下さったBさんが「警官の皆さんも労働環境に不平不満があったらここで喋ったらいいですよ」と言うと苦笑いして引っ込んだ。
▼しかしこのところ機材が次々傷んでくる。ビデオの夜間照明のバッテリーのツメが折れてしまった。仕方なく割り箸を切って詰め、その上からガムテープで留めてある。一番軽い三脚は先に書いた通り。毎年この時期に高額のカンパをして下さる方の応援を期待し、割り箸の支え棒で頑張るのだ。抗議も8時には終わって帰宅の途につく。8時台に乗り換えのバス停に着くと本数が多いので助かる。9時を過ぎると途端に本数が減る。終点まで行くと繁華街で客引きが多いので、出来れば行きたくない。同様にJRで帰ると秋葉原から東京ドームの余韻を引きずったオレンジ集団が電車後部を占領して煩いので、乗らない様にするため私鉄に切り替えている。この駅の近くには昔有名な「女装クラブ」があった。「Kエリザベス」という有名な場所、だったらしい。顧客はドレスをキープしておき、そこで着替え、談笑したりして楽しんだらしい。わたしはその手の趣味はないので、あくまでも聞くところによると、巷間の風聞伝説だけである。
▼昨日は隔月の映画鑑賞会があり、新宿まで出かけた。大江戸線で新宿西口で出るとき、間違ってSuicaで出たらピンポンがなってドアが閉まった。強引に後ずさりして絞まったドアを押し開けて、都営高齢者パスを投入しなおし、無事通過した。その後帰宅の時はJRでSuicaを使ったが問題はなかった。懇談会ではタイ情勢や中国のチベット政策問題についてかなり時間を掛けて話し合った。先日NHKBSでチベットの3年が放送され、録画して見たが、チベットの人権や宗教まで無視して支配を強めようとする概要が明らかになっていた。今日は池袋東公園で、沖縄に連帯する集会があることは承知している。しかし月曜日から金曜日までかなりハードなスケジュールが控えている。そのため体調管理のため、本日の外出は控える。

|

« NHKはイチロー引退が8分も使っていた。 | Main | 「パトリオット・ウォーズ」と「七人の侍」 »