« 地下鉄半蔵門駅の発車メロディは | Main | 初期写真講座に参加してきた。 »

March 31, 2019

長いブログを書いたが消えてしまった。

▼長いブログを書いたが消えて仕舞った。二度目も書いたがそれも消えてしまった。もう書き続ける元気はない。金曜日翌日か雨が降るというので、思い切って千鳥か淵公園まで出かけた。通常花見のシーズンになると九段下改札口から上まで長蛇の列になり、息苦しいほどになる。この日は朝9時半だったので、スムーズだ。地上に出ると開花は五分咲きだった。何故か某国観光客が多く、桜の枝を自分の顔まで引き寄せて写真を撮るなど傍若無人に振る舞っている。わたしは「ノータッチ」と何度も指摘した。近代美術館方面に出ようと思ったが、道を見失ったので、紫木蓮を見ながら来た道を引き返す。

▼夕方から近くの公共施設で宇都宮健児弁護士の新刊「天皇制を考える」出版記念会があった。主催者とは顔なじみになっているので、ひと月前に撮影許可をもらってある。宇都宮さんは実は亀戸にお住まいで、よく駅ビルの喫茶店で原稿を執筆しているご様子を拝見している。宇都宮さんは会場からの質問に応えて「実は天皇は自ら天皇の地位を辞任することは出来ず、国民が憲法を変える以外辞められない」など具体的でわかりやすいお話しをして下さった。詳しくは2時間の全文をわたしのYouTubeでご覧頂きたい。3月29日天皇制って何だろう?宇都宮健児さんの出版記念会1)メインスピーチ 2)
質疑応答と合唱 3月29日天皇制って何だろう?宇都宮健児さんの出版記念会

▼昨日は王子駅近くの北トピアで「憲法寄席2019春席」があったので中継にでかけた。王子は初めて行く駅である。乗り換え案内でみると21分と意外に近かった。場所がわからないので交番で聞くと駅前の大きなビルだと教えてくれた。Hさんのご依頼で中継仁お伺いしたのでが、受付ではわかってもらえず困っていた。すると旧知の友人である、横浜のHさんが取りなして下さって無事入って場所を確保する事が出来た。いつもの暗闇や本郷3丁目の会議室とは違って音響も照明もきちんとしている。しかしわたしのiPhone3の内蔵カメラでは追い切れない。視聴している人から「わざとぼかしているのか?」という質問が来た。以前も本郷3丁目で中継をしていたら「船酔いしそうだ。ちゃんとHさんに弟子入りしてスキルを高めろ」とも言われた。実はビデオカメラとコンバータが違うのだ。10万円も投資すれば何とかなるが、スポンサーがいるわけではないので、移動や撮影するだけでもかなり経費はかかっている。
▼Hさんとご一緒のかたが茨城に住んでいらして、運転しながらわたしの宇都宮さんの中継を見ていて下さって、音声も動画も他の人より奇麗だったと、言って下さり、力が沸いて来た。集会が終わって自分に対するクレームについてお話しすると、わたしのビデオカメラをHさんのコンバーターにつないで見ることが出来るかどうかテストして下さった。ビデオカメラは2万円だが無事写った。と言う事はデーターコンバータ-だけ買い直せば何とかなるのだ。さっそく本日アマゾンに注文した。今週後半には稼働できそうだ。

|

« 地下鉄半蔵門駅の発車メロディは | Main | 初期写真講座に参加してきた。 »