« 刺身が苦手な理由とは… | Main | イーストウッドの最新昨「運搬人」を見る。 »

April 04, 2019

「原電抗議はうるさくて迷惑だ」と出てきた女性

03sumidap_3 ▼1年に一回は近くの墨堤の桜を見に行く。朝時間を見計らって日暮里行きの都バスで墨堤を遡り、白髭橋東詰で降りた。もうずっと堤防で桜も 見えない。芸者さんが毎年湯茶の接待所を開くのだが、時間が早いせいか、店は全て閉まっていた。いつもの言問橋からとは、逆に歩き始める。こまどり姉妹の♪何も言うまい言問橋は~がつい口からでてくる。約30分歩いて言問団子と長命寺の桜餅の販売所の近くに出る。ついでに隅田公園で撮影した一枚がこれだ。何やら結婚式のあとの披露宴の流れて、新婚夫婦とご家族が一緒に散策しているのにであった。

▼夕方から神田小川町から秋葉原に引した日本原電の抗議に行った。Wさんと久しぶりに会った。H原連は5月に解散という説もあったが、某幹部は後2年は続けると宣言したので、安心したという。実は原発抗議のグループが無くなってしまったらWさんと、毎週金曜日に二人だけでも官邸前に立とうと約束をしていた。Wさんとは7年来のお付き合いである。H原連が大手町の経団連本部前抗議をしていた頃、いつも手書きのプラカードを持っていらしたので、「一枚写真を撮らせて」とお願いしてからもお付き合いで、今では毎年、年賀状を交換している。

▼そういえばEさんも官邸前でお会いした一人である。彼女も毎回手書きのプラカードを持参して抗議なさっていた。その頃の写真を最近発見してお送りしたら喜ばれた。ツイキャス常連のK太郎氏も記者会館前で、まだ手ぶらで立って抗議している写真を発見してお送りした。

▼夜は午後5時から秋葉原に移転した日本原電前抗議があって出かけた。少しでも交通費を安くしようと思って、上野御徒町で下車して歩いたら方角を見失ってしまった。そのため開会の1声が出てからツイキャスシステムが組み上がって電波を発射できた。抗議がはじまると30半ばの女性が出て来て。「このビルには色々名方が入っているので大声での抗議は止めて欲しい」と言い出した。抗議者一同は「原発止めればいつでも抗議は止める。それが先だろう」と女性に伝え、お引き取り願った。

▼1時間の抗議を終えて地下鉄新橋の東電本社まで移動する。いつも歌唱指導をする日音協の女性は。原発で故郷に住めなくなり富岡町から武蔵野市に避難移住で転居した。ところがその住居も追い出されようとしている。住んでいた家を取り壊わさなければならなくなり、お母様とご一緒に最後の立ち入りに出かけた。お母さんは古い家の中にあるものを全て持ちだそうとしているが、「もう放射能で汚染していから止めるよう」説得するのが大変だったという。5月25日、26日と現地調査のバスツアーをするというチラシを頂いた。費用は2万5千円。若干の空き席があるようなので、参加ご希望のかたは03ー3686ー0757松崎哲夫さんまでご一報頂きたい。

|

« 刺身が苦手な理由とは… | Main | イーストウッドの最新昨「運搬人」を見る。 »