« 改憲に伴い出てくるであろう「緊急事態条項」を忘れるな! | Main | 東京MXTVバカリズム「伊藤野枝」特集を見る。 »

May 13, 2019

先週は火から金まで抗議と中継だった。

▼連休が終わった、先週火曜日から金曜日まで、全てでていた。金曜日は抗議が8時半頃終わって、路上うち合わせが1時間ほどあった。ネットで応援して下さるかたは「もっと○○党に言ってやってください」とおっしゃる。そういう方々はその政党に直接メールか電話をしてほしい。批判される政党は面の皮が厚いからネット中継など見てはいない。ツイキャス中継を見ているのは一般の人と警察だ。わたしは代弁者でもなにもない。どうか該当する人に直接電話してやってください。

▼何度も言うが中継機材は、わたしの場合三脚も入れて20kgある。それを背負って安全な明るい道を選んで帰宅しなければならない。YouTubeをネットにアップするためには、まずリサイズする、それが終わってアップロードに撮影したのと同じ時間がかかる。帰宅して風呂に入って食事をして、アップロードの具合をチェックしながら寝る。さらに明日に備えて、数種類の中継機材を充電をしなければならない。これも同時並行してやっても4~5時間くらいかかる。

▼土曜日は寝不足で、ようやく起き上がった。まぁ、睡眠不足でも猫ちゃんが午前5時には起こしてくれる。休日は執筆する映画をみなければならない。銀座シネスイッチに「初恋、お父さんチビがいなくなりました」の初日初回に行く。終わって神保町を散歩する。というのは図書館だけでは、見えて来ないトレンドがある。今回発見したのはロバートMニーア著「ナパーム空爆史」だった。高い本だったので買わずに、図書館を検索すると見つかったので、リクエストする。神保町は月に一回はフラッと歩く事にしている。

▼日曜日夜のおバ○番組「ぽつんと一軒家」はいつ見ていても、スタジオにいるコメンテーターに腹が立つ。孤立して住むという事がどれだけ大変なのか、彼等にはわかっていない。倒れても怪我をしても救急車は来てくれない。金曜日NHKでt「秩父山中 鼻の後先・最終章~ムツ婆さんの歳月」をご覧になった方はいらしゃらないだろうか?NHKのカメラが30年間ムツさんご夫妻を追った番組だ。花咲く山里を守りたいというムツさんは夫を脳梗塞でなくし一人暮らしをする。畑に鍬を入れて農作業をするのは過酷の作業だ。肥料を入れない畑はツルハシでも入らない。ムツさんは最後に畑で倒れて、しばらくして近所の人に発見される。

▼過疎が農村だけだ、と思っている人がいたら「縮小ニッポンの衝撃」NHKスペシャル取材版 講談社現代文庫を是非読んで頂きたい。過疎は夕張とかだけにあるのではない。実は都心にもある。

 

初恋 父さん、チビがいなくなりました
初恋~お父さん、チビがいなくなりました

さけ

恋~お父さん、チビがいなくなりました 初恋~お父さん、チビがいなくなりました ~お父さん、チビがいなくなりました 初恋~お父さん、チビがいなくなりました 初恋~お父さん、チビがいなくなりました 初恋~お父さん、チビがいなくなりまし初恋~お父さん、チビがいなくなりました
初恋~お父さん、チビがいな

なりました 初恋~お父さん、チビ

初恋~お父さん、チビがいなくなりました

~お父さん、チビがいなくなりました 初恋~お父さん、チビがいなくなりました 初恋~お父さん、チビがいなくなりました 初恋~お父さん、チビがいなくなりました

|

« 改憲に伴い出てくるであろう「緊急事態条項」を忘れるな! | Main | 東京MXTVバカリズム「伊藤野枝」特集を見る。 »