« NHK「お願い編集長」を見た。 | Main | 「COLD WARあの歌、2つの心」を見る。 »

June 27, 2019

♪これっきりこれっきりもうこれっきりですか

▼火曜日は朝から夕方まで歩き回って約1万歩。夜は本郷3丁目の「憲法寄席」の行き帰りでプラス2000歩で帰宅は午後10時。かなりつかれてしまった。「寄席」が始まる前に教祖のNさんに「ライブシェルX」が動かない問題でアドバイスをしていただいた。もう購入して2ヶ月になるのに上手く動かない。1週間ほど前は電話でお聞きしながらやったが「途中」で挫折してしまった。それで「寄席」の開会より2時間前に開場で、教えてもらうことにした。さすが教祖の眼は鋭い、結果「配信アドレス」が違っている、と指摘された。ノートPCを持参すればその場で解決したが、わたしのノートPCはななり古く、それに肝心のHDMIジャックがない。それで身体が空いた土、日曜日に再度トライすることにした。「憲法寄席」はわたしの録画だけ「生きて」いたので、YouTubeにアップする事が出来た。これで面倒みていただいた分を多少お返しすることが出来た。

▼土曜日新宿で映画を見た後、家の近くの大型スーパー「L」で、うどんと天丼のセットを買って、イートインで食べようとした。ところがうどんに添付されている、「出汁」はプラスチックの小袋に入っていて、「切れ目」から割こうとしたが、いくらやっても袋が空かない。わたしは刃物は一切持ち歩かないので、割箸を割って突きさそうとしたが切れ目が開かない。悪銭苦闘10分してどうやら開けることが出来た。今度売り場に「クレーム」を出そう。昨日も夕方コンビニで「水」を1本買った。ところが蓋を捻って開けようとしたが、開かない。ペットボトルを開けるゴム製のオープナーは常に持っているが、「空回り」するだけで開かない。目の前に座っていたS氏にお願いして開けてもらった。指紋が薄くなってしまったのか?力が入らなくなってしまったのか?何か対策を講じなければならない。前者は爪切りハサミを持っていれば代用できる。

▼昨日は朝9時から脳内MRI検査だった。過去の出来事から、今でも1年に1度検査を受けている。ついでに認知症の有無も調べて貰っているが、「白い点」はなく、大丈夫だった。帰宅途中同じマンションの住人にあった。1年ほど前から体調が悪そうなので、情報を交換したら、「胃がん」ということだった。この方はわたしより10歳くらい若そうだが、ガンの進行は早いのだろうか?彼は2ヶ月に1度検査をしているということだった。

▼「マガジン9条」のホームページで経済評論家の荻原博子は「安倍は消費税を上げることは出来ない」と書いている。それは過去に「消費税アップを公約にした首相」は全員得票を減らしているからだ、という。彼女はわたしと同郷だが、何故か「N県」以外の出自を明らかにしていない。

▼今朝の「東京新聞」27面コラムで青山学院大学長義一氏が「年金・税金・バイ菌」というコラムを書いている。65歳になって年金機構に行って説明を聞いたが、税法の専門家の自分にも、よく分からず余りも低いので驚いた、と書いている。そして最後に山口百恵さんの「横須賀ストーリー」の最後のフレーズが駆け巡ったと書いている。♪これっきりこれっきり もうこれっきりですか♪

わたしも彼女の「イミテーションゴールド」と、この「横須賀ストーリー」は大好きな局」である。

|

« NHK「お願い編集長」を見た。 | Main | 「COLD WARあの歌、2つの心」を見る。 »