« 暑い日曜日も仕事の取材だった。 | Main | ◇「アンノウンソルジャー」を見る。 »

June 20, 2019

原発に影響なし、という政府発表は当てになるか?

▼昨日夜は、中野で開かれた「619東京で、辺野古を考える集会国は沖縄の民意を尊重して!!619東京で、辺野古を考える集会に出かけた。出かけた理由は集会の模様をビデオ撮影して欲しいと言う要請があったからだ。大昔は親戚が中野に住んでいたので、月一回くらいは来ていた。しかっし右も左も分からない。交番で場所を聴くと、「線路沿いに歩き、コンビニを右折する」、と教えてくれた。実は6月から夕食に炭水化物を摂取するのを止めた。というのは週に3日くらい夜の抗議に参加して、帰宅して午後10時頃から夕食を摂取するのが、体重が増える原因だと思ったからだ。その効果は着実に出ている。体重の増加が「腰痛」に繋がる遠因にもなっている。数年前けら街宣に使うトラメガを30分以上担いでいたのもその遠因になっているかも知れない。医者からもいろいろ注意事項を言われているが、1時間立っていたら、そのあと1時間は椅子に座れ、というのも現実には難しい。

▼中野に行く前に少々時間があったので、髪をカットしてもらう。その時、目の前には「共同通信ニュース」が流れて来た。それによれば「に新潟・鶴岡地震による原発事故はなかった、と政府」というテロップなのだ。しかし今の政府は首相始め嘘つきばかりである。政府発表を信じる人はどれだけいるのだろうか?しかし墜落したF35の原因も究明されず、パイロットの遺体も見つかったいないのに、防衛省は青森県にたいして「飛行再開」を打診しているという。日本には「人の噂も75日」ということわざがあるが、そのことわざさえも無視されている。

▼昨晩の場合終了予定時間が午後9時半。帰宅すると10時半になってしまう。だからコンビニでサンドイッチと牛乳を買って、それを夕食とした。会場に到着すると主催者のKさんがいらして、撮影のうち合わせをする。要するに「写されたくな人がいる」というのだ。それでツイキャスも敬遠された。プログラムを頂いてその人物に印を付けて頂いた。集団でならんだ場合は右端に配置するようにするという。始まる直前に愛煙家のBさんも見える。ロビーで喫煙して待機していたらしい。集会はビデオをご覧頂きたい。


国は沖縄の民意を尊重して!!619東京で、辺野古を考える集会1):

国は沖縄の民意を尊重して!!619東京で、辺野古を考える集会2)

▼帰り途、水道橋を通過すると発射の合図があっても、電車のドアが中々閉まらない。そう、巨人×オリックスの交流戦があったのだ。何度も書くが国会周辺の抗議が終わったあと、わたしが秋葉原から総武線に乗らないのは、この殺人的な夜のラッシュアワーに遭遇しないためだ。後ろの2車両はオレンジ色に染まっている。いつもこの4万人が国会に来ててくれれば、世の中は猛ちょっと良くなるのにと思う。大むかし長島茂雄が「社会主義になったらプロ野球できなくなってしまう」という洗脳の名文句を思い出してしまう。

▼帰宅後ビデオ編集を始める。11時頃には半分終えるのでTVのスイッチを入れ、録画したBSTBSの火曜午後11時の「ヒロシの世界駅前食堂」を見ようとする。前の2週は特番で番組は休止になってた。今回(18日はベトナム)ハノイだった。ところが30分したところで新潟地震の速報が入って、またまた途中でみられなくなってしまった。

▼友人に世界旅行をする仕事をしている人がいる。今年だけでも知る限り、北欧、ヨーロッパ、イタリアエジプトにいらしている。エジプトは45度で猛暑だったといいう。そして数日前、アウンサン・スーチさんの国へと旅立った。

|

« 暑い日曜日も仕事の取材だった。 | Main | ◇「アンノウンソルジャー」を見る。 »