« 葉書なら1枚62円で抗議できる。 | Main | 茂木のサインに抗議のリツイートが600件 »

September 23, 2019

浅間山とコスモスを眺めて来た、高校の同級会。

▼毎年9月末は高校時代の同級会がある。この5年は毎年欠席せずに参加させて頂いている。会場は今まで母校のあった町で開いていた。飲み会もカラオケも、宿舎も同様だ。ホテルは千曲川のほとりにある。昨年の宿舎は小海線N駅の前にある小さいビジネス宿舎のような所だった。部屋は狭いが個室、で風呂は狭いが気を使わなくて済む。今年は場所を変えようと別の温泉になった。宿舎出迎えのバスで40分くらいだった。夕食が済むと自分の1年間の振り返りをしゃべる。わたしは高校時代から政治活動に興味を持っていたのをみんな知っている。「今でも週に2.3回、国会周辺に出没している。今週はッシュ小官邸前と、昨晩は自民党本部前に」と話をした。

▼同級生はみな、全国を回り、信頼関係を築きコツコツと事業を着実に拡大している報告を離してくれた。イギリスに住んでいる友人は2年前の自己紹介でイギリスに原発などを建設して事故でも起こしたら、無限責任で日本の富を持って行かれると警告していた。彼がまさか「原発反対」の話をするとは思わなかった。そして今年は「スイスに行くと住宅街の真ん中に原発を作っているが信じられない」という話をしてくれた。放射能の本当の怖さを誰もしらないのだろうか?原発の設計に携わっていた友人も「無限でクリーンエネルギー」開発を信じて仕事をして仕事をして来たひとだ。フクイチ事故の直線にも「危険を回避する技術」を下請け業者かれ提案があったが、上部がコストを理由にそれを受け入れなかった、という。

▼4人の相部屋で多の宿泊脚もなかったので、カラオケもなく、その晩は午前0時頃終わって就寝する。翌朝は天気はよく、ブログでご紹介したように、浅間山と宿舎のコスモスの撮影が出来た。常用者に分乗して小諸にあるマンズワインのワイナリー見学をした。試飲は5CCくらいだが、20回も30回も繰り返すと最終的にはワイングラス1杯くらいの分量になる。懐古園前で一応解散し、わたしは友人と先輩を訪ねる。というのは旧盆の直前に電話が掛かってきて「会いたい」というのでひと月間ってもらった。彼の仕事が終わるのが午後1時だというので懐古園から動物園を回る。わたしは故郷納税をしているので、「割引券」を持っているのでそれを活用した。

▼しかし動物園は二の足を踏んだ。過去の「家畜しかいないその姿を思い出すからだ。実際長野県では「動物絵」はこの小諸動物園しかない。飼育員を噛んで話題となったライオンも1匹では可哀想だ。一生1匹で過ごすのかな-。フンボルトペンギンも、昨年南アフリカのコロニーで見た無数の楽園とくらべると寂しい。エミューもケープタウンの野生の群を見ると可哀想である。何か動物園が盛り上げる工夫はないものか、と考えながら観て来た。

|

« 葉書なら1枚62円で抗議できる。 | Main | 茂木のサインに抗議のリツイートが600件 »