« ♪水割りのグラスに写る細面 | Main | 台風19号一過で考えた。 »

October 11, 2019

武器見本市に反対するママの院内集会に参加する

▼水曜日の官邸前アクションが終わって、貴宅し、これで今週は終わりだとホッとしていた。わたしは情報収集のため、幾つかのメールマガジンに入っている。その一つに「明日10日武器見本市に反対するママの会が明日、省庁に申し入れをして、午後から院内集会を開く」と告知されていた。ツイートするとすぐ「ママの会」からリツイートされた。これは何とか取材しなければと思って。「編集長の取材提案メール」を送って寝た。翌朝、午前9時に「ぜひ取材したい」と電話が掛かってきた。「わたしが何とか行ける」という事で早ひるめしを食べて機材一式を担いで出かける事になる。もちろん事前にママの会NAJATの杉原さんに撮影許可を取り付けた。参院議員会館に入ると顔見知りの人数人にお会いする。三輪さんの顔を暫くお見かけしなかったので、病気かと心配していたら、「ヨーロッパに行っていた」とのことだった。舞台左手前から3列目に陣取る。入ったらK夫人から挨拶をされる。夫君とは仕事のお付き合いがあるが、奥様とはこういう場所でしかお会いしない。三脚を組み立てていると、ビデオカメラを忘れたことに気づく。まぁ今日はツイキャスが出来れば良いと、自分を納得させる。しかし良い画像を撮影しようと思って「ライブシェル」だけは持って来たのだから、間抜けな話である。

▼会議が始まり、わたしの隣りに座っていたのが、メインの講師の西川純子さんだった。テーマは「軍需産業と武器輸出、アメリカと日本の関係を中心に」だった。「軍産複合体」のお話が中心だったが、声が小さく殆どの人は聞き取れなかったと思う。わたしは仕事になった取材が出来なくては仕方ないので、ICレコーダー同時に回しておいたので大丈夫。2時間の会議が終わったら集合写真を撮る時間が残っていなかった。それでも顔見知りの元議員たちがいたので撮影を頼まれる。名刺をわたされ、「後で送ってくれ」とも頼まれる。会議をしている間にも「校正を早く戻してくれ」というメールがはいる。わたしがどこで何をしているか、分かっているはずなのに…。「5時半以降に戻す」と返事をした。しかし帰宅途中足もとがふらつく。かなり荷物が重く感じた。疲れているのかな-。家族から「帰りにバナナを買って来て欲しい」というメールがはいる。家の近くの大型スーパーに行ったがバナナは全部売り切れだった。入荷ストップしたのか?熟成倉庫の事故か?

▼帰宅してツイキャスの書き込み記録を見ると「字幕を入れて欲しい」というのを見て驚愕する。おいおい、わたしがどんな思いをして15kgのリュックと三脚を持って行っているとおもっているんだい。字幕には専属の人とPCを配置しなければならない。あなたが機材一式を持って無料で参加してくれるなら考えないこともない。テレビの見過ぎだよ。あの高田純次の「じゅん散歩」ですら30人くらいのスタッフ連れて撮影しているんだからね。わたしは近所で撮影している様子をこの目で実際見ている。画質が悪いとか、音声が悪いとか色々要求して来る人は元日を知らなすぎる。こっちは後期高齢者がたった、一人なんだよね。

▼昨晩、ツイッターのフォロワーが2700人を突破しました。

|

« ♪水割りのグラスに写る細面 | Main | 台風19号一過で考えた。 »