« 糞詰まりのタワーマンションは当然のなりゆき。 | Main | 司馬遼太郎の「街道をゆく9巻信州佐久平みち」を読む。 »

October 18, 2019

雨の日の抗議撮影は辛いよ。

▼夕べは前半かなり雨が強かった。完全装備で出かけたが、カメラのセッティングで身体は濡れる。ビデオだけでも良かったのだが、サービス精神旺盛なので、ツイッターの機器も持参した。全てに一つ一つスーパーで貰う薄いビニール袋をかけた。一番重要なのはWifi。次がカメラの役割りをするスマホ。これはiPhone3で可成り古い。iPhone以降は完全防水になっているが、これは通話とメールチェックのメインに使っている。あとカメラの電源である。

▼この日いつも参加している皆さんにお土産があった。実はこれが重量があった。雨の日運ばなくても良いのだが、自分の部屋を早く片付けたかった。完全防水のレインスーツだが少しは雨水が身体に入ってくる。リュックも三脚ケースもずぶ濡れだ。これは大きなゴミ袋を持って来るのを忘れたからだ。ま、抗議は一時間余で終わったが、全身濡れているので帰途の電車のシートには座れない。YouTubeのアップロードはマウスでクリックして完成ではない。データの映像への変換作業が撮影したのと同じ時間がかかる。せっつかれてもこれは、自分の力ではどうしようもない。食事も風呂も我慢して、作業をしているが、視聴者からは矢のような催促がくる。今後ツイキャスをご覧になっている方は翌朝まで待って頂きたい。こちらも夕食ぐらいはゆっくりしたい。次回から翌朝作業完成と割り切ることにした。重い荷物をリュックで運んで立ちっぱなしで撮影ははっきり言って疲れます。わたしは放送局の社員ではありません。ツイキャス中継を見たみなさんはYouTubeのアップを翌日まで待って下さい。普通のツイキャス中継をしている方は、ビデオ撮影の動画を同時並行してやっていません。そこを理解して下さい。帰宅して機材は全部ぬぐって水滴を取り、可能なモノだけ外に干した。三脚も1本1本、水滴をぬぐうのだ。YouTubeあくまでも仕事で参加出来なかった人のために記録用と、妨害者の防衛用して撮影しています。

▼ネットをみていると、原宿辺りの高級マンションの広告がでている。15階くらいで最上階が1LDKで7000万円。良い値段だ。付近の店を見るとコンビニが2軒だけ。災害が起きたら徒歩で上下に歩くか?しかも災害時にはコンビニは食料はゼロになるぞ。とてもこんな所に住めない。わたしにはお金もないけどね。夜は地下鉄とバスで移動する事にしている。しかし老いも若きもみんなスマホを夢中になっていじっているな。マンガやライン、それにゲームが一番多い。このままでは政府のコントロールで動く人間ばかりになるな。何故って自分のアタマで考えないからさ。荻手にスマホを持ったまま歩く人もあるが転倒すると大けがするぞ。

▼昨日首相官邸前で話した小海線は「小諸→中込」だけ再開したようだ。ここだけ動かないと新幹線にものれなくなってしまう。

|

« 糞詰まりのタワーマンションは当然のなりゆき。 | Main | 司馬遼太郎の「街道をゆく9巻信州佐久平みち」を読む。 »