« NHKBS「菅原文太長靴の旅」(再放送)を見る。 | Main | 一週間ツイキャス中継で、でっずっぱりだった。 »

November 29, 2019

「サーカスの唄」を聞いた事がありますか?

▼昨日ツイッター友達のMさんが大阪の病院に入院されている母堂を見舞い、その後仕事をなさる、というツイートがあった。「日帰りですか?」とお聞きしたら「とんぼ返り」です。というご返事があった。わたしはすぐ昔の「サーカス」の歌詞を思い出した。松平晃の唄である。♪旅の燕(つばくろ)さみしかないか 俺も寂しい サーカス暮らし」というのだ。TBSアナウンサーだった大澤悠里がだじゃれでこういうのがあった。カラオケのある店で「お姉さん、サーカスの唄たのむ」とリクエストすると4人グループだった、サーカスの「ミスターサマータイム」が出て来て困ったというのだ。松平のこれはあ古賀政男作曲だったが、歌詞は作詞は西条八十だった。しかし当時サーカスというものがなくてそのイメージをわかせるのに苦労したという。わたしも田舎で象とか大きな球の中でオートバイの回転するのを見たきおくがある。

▼60年安保のデモ隊の国会突入はネットで話題になった。あの突入した中に大学の先輩(故人)がいた。まだ高校生だった彼はたまたま見物に行ったらしいが、押されてうっかり構内に入ってしまったというのが真相らしい。しかししばらくして警察から呼び出しがあった。未成年だからそれほど絞られたと言うわけでもないが「何故国会の構内に入ったのか?」追及された。それが分かったのは警察が撮影した写真だったという。当時において警察はすべての写真を撮って照合していたのだ。まだ監視カメラもなかったのに、それで一人の高校生を特定したというのは凄い技術だ。

▼同じ時、ラジオ関東(当時の名称)のアナウンサーがでデモ隊と一緒にいたため警察官から警棒で殴られている様子がボコボコと実況中継のマイクから聞こえてきたのも凄かった。

▼仕事も追い込み、国会周辺のアクションも追い込み。昨晩は寒かったせいか、スマホ2台電池、照明の電池。他一台。スマホはいつも貧乏なので中古を買っている。ツイキャスの眼を兼ねているiPhone3Cはもうどこを探してもないだろう。この電池を何とかしなければならない。もう一つおiPhone7も中古で、現場の写真を撮って送るので消耗が激しい。もう半日くらいしかもたない。公務員の臨時職員さんみたいにボーナスも出ないので、2台のスマホの電池交換をするため、何とか資金をひねり出さねばならない。ご病気がちな親しい友人が2年に1度くらい多額の「活動資金を」カンパとして近々送って下さると、メールがきたのでそれに期待しても良いかどうか?

▼知らない方から「腰痛大丈夫ですか?」というDMも頂いた。大丈夫ではない。「千年灸」や「インドメタシン」という湿布薬を貼って頑張っている。

 

|

« NHKBS「菅原文太長靴の旅」(再放送)を見る。 | Main | 一週間ツイキャス中継で、でっずっぱりだった。 »