« NHKBSでメキシコの民間救急車を見る。 | Main | ネットで調べれば何でも分かる。 »

February 07, 2020

PCのセットアップはケーブルがなくてまだ、待機中

▼木曜日の原電前は可成り寒かった。立った1時間の抗議だが、辛かった。翌日友人にその話をすると、「原電に言って借りれば良い」と言われた。しかし多少でも原電に借りは作りたくない。それに現実に4時半に現地に到着して、抗議集会の開催を待っている時、ビルの警備員に話しかけても無視され、返事はない。原電に行く前にせっかく秋葉原に来たので、ヨドバシに立ち寄り、PCのデータ移行ツールを買う。データ移行だけなら多少は安いが、ソフトも一緒に移動する方を選んだ。

▼仕事の納品は試行錯誤の末、前日には終わっていた。もう問い合わせや「修正」はないので、後は請求書を送りだけ。PCは暫く動かなくても、支障はない。首魁にはIWJさんが中継に来ていたので、「肝心な時になぜ取材にこないの?」と一言若い記者に言っておいた。彼は「このあと東電前に行く」と言っていた。最近よくIWJさんと幾つかのマイナーな集会でかちあう。おそらくわたしの「ツイキャス中継予告」を見ているのだろう。帰り道も寒かった。

▼実はPCは届いている。後はセットアップだけだ。6日それをやるつもりでいた。いざウィンドウズ10のセットアップやろうと腕まくりをしたら、PC本体とモニターをつなくケーブルがデジタルピンではなかった。マニュアルの図にはアナログのオンボードD-Sub154ピンコネクタにーになっている。しかし現実の本体はオンボードDMIコネクターだ。家族の持ち物を探してみたがみんなアナログだった。PCでAmazonnを検索するとこのコネクターは両側マイナスで1000円ちょっとだった。ならば近くの大型スーパーでもそれほど高くないだろうと思った。しかし徒歩5分の店にいくと1900円だったので買わずに買える。そして再びAmazonnを検索すると970円の物を1個注文する。到着は本日7日だ。作業は1日くらい遅れても問題ない。

▼衆議院議員会館前アクションに行く。しかしノコさんが「喋るのが×でもOK」と書いたのに、誰も来てくれなかった。わたしの友人にも、自分の気にいった行動にだけ「リツイート」する人がいる。それは革新的な運動でも何でもない。「護摩」か「免罪符」を貰うためにだけ「ポチ」るのである。だからそういう方々には、何も期待していない。人類の歴史上、人間の自由と権利は頭を下げて実現したものは何一つなかったはずだ。「ポチ」の人がもしかして「革新」政党に所属していたりしたら、「所属」している政党を選んだことを間違っている。

▼ツイキャスの画面には出てこないが、抗議が終わった後、参加した方々から「誕生日」を祝っていただいた。帰り道、咳が止まらなかった。寝る前に我が家の万能薬「葛根湯」を飲んで寝たら、今朝は「鼻水」も止まり、かなり具合が良くなった。某紙編集長に言わせるとホントかどうか?「発達障害の人にも、聞く」という。もしかしたら「これ」かも知れない。

▼いま使っているPCは本体のHDDは250ギガで、外付け500ギガのHDDが付いている。しかしいずれも余裕は半分ある。ところが今度のはメインHDDが1テラでメモリーは8メガ、生きている限り使えそうな容量がある。いずれにしても1テラではクラッシュしたとき「HDDデータ全滅の危機」があるので2分割のパーティションを切ろうとおもっている。

▼それに第一にメーラーを変えたかった。メーラーはマイクロソフト・アウトルックEXを使っていた。しかしアドレス帳がどこかプログラムの中に紛れこんでしまった。それに文字が小さくてミス発生の原因になっていた。今度は「サンダーバード」にした。プログラムとアドレス帳は既に旧PCにセットアップ済である。100人くらいのアドレスは旧アウトルックEXから自動的に引き継ぐことができた。操作は、全くストレスを感じない。

|

« NHKBSでメキシコの民間救急車を見る。 | Main | ネットで調べれば何でも分かる。 »