« 反原連の金曜抗議も来年3月で休止になるらしい。 | Main | いわれのないトラブルと格闘中 »

November 01, 2020

冷蔵蔵もYカメラよりGAFAの方が安くて速かった。

▼きょうは「イットクフェスティバル」のある部分の撮影を単まれていた。しかしツイッターでご承知のように、我が家の冷蔵庫の故障が午前6時頃判明して大騒ぎになってしまった。つぶやいたら、いろいろの方が、アドバイスをしてくださった。もしくは電話をくださって「ショートレンタルがある」と教えて下さった方もいた。わたしは10時半に家を出てバス2本乗り換えで親友A君の家に向かった。彼とはアマチュア無線時代あkらの親友である。恩師が某隣国の大統領暗殺に加わったという容疑で捕まったこともある。彼は普通の家電製品ならばなんでも修理をしてくれる。ただ電子部品を使ったンは専門外である。彼のコネクションで家電販売をしている店を探してもらおうと思った。しかし今の家電業界は様変わりして個人経営の家電店は量販店には敵わなくなっていた。小さな店はネットで買ってお客に売るシステムになってしまった。2店目星をつけて行ったが駄目だった。行ったついでにアマチュア無線仲間の近況を聞いた。もう一人、日本橋にいた友人は夫婦で小さなデイサービスに入ったが対応が悪く退所して埼玉の夫婦二人で入るホームに転居したという。ようやく電話番号が分かったという。「必要か?」と聞かれたが「次にあうのは葬式だから不要であると答えた。後者はわたしと全く同じ年齢である。1時間ほど話し込んで分かれる。彼は母堂を昨年亡くし、今は大きな家に一人で住んでいる。かつて大きな音響メーカーに勤務していたが「年金の記録が見つからない」と長い間悩んでいた。それでもようやく小遣い程度の国民年金と企業年金がもらえるようになったという。でもそれだけでは全く食っていけない。この先どうやって食って行くのと聞いたら「箸と茶碗を使って食う」と答えた。彼のところにも猫がいた。近所から「ネズミがいて困るから貸してくれ」と言われ時々かしていたらしい。ところが相手の家のご馳走に釣られてその家の猫になってしまった。ところが時々塀の上にいるので「タマ」と呼ぶと返事だけはちゃんとしたという。

▼1時間ほどで退去してK町の家電量販店に行った。明日2日の朝9時半に並べは配達を早くしてくれると電話では言っていた。早く行けば早い順番が取れると思ったので立ち寄った。しかし多くの手続きを踏んで順番を取ったら5日の夕方になるという。家族に報告すると烈火のごとく叱られた。今から行ってキャンセルしようということになり、1時間後キャンセルする。というのは愚娘がアマゾンを検索したら明日11月2日午後から夕方便に届けられるという。つまり我が家は毎週水曜日の午後5時半に生協の個別宅配が届く。5日では新鮮な野菜が全部しおれてしまう。そこで先の契約をすべてキャンセルしてしまった。要するに家電量販店はすべてメーカーからの派遣社員なのだ。途中携帯の契約はどこか毎月いくら払っているか。ネット契約はどこか?水はどこの浄水器だ。水を温めるのは面倒ではないかと聞いていたがすべて拒否した。

▼それでアマゾン配達冷蔵庫に契約を変えてすべて終わったのである。いろいろ我が事のように心配して下さったみなさん有難うございました。

|

« 反原連の金曜抗議も来年3月で休止になるらしい。 | Main | いわれのないトラブルと格闘中 »