« 五月みどりとビートルズの共通点 | Main | NHKTVで昨晩、「増えている心中や自殺」を考える。 »

February 08, 2021

午後7時すぎ菅内閣の世論調査電話が来た。

▼夕食を食べ始めたら世論調査のアンケート電話がかかって来た。主な内容は「菅内閣を支持するかどうか?」だったので家族が対応した。S区長を支持しているか?コロナワクチンを受けるか?というのもあった。わたしは予防接種に関しては懐疑的あので、その旨伝えた。

▼実は2日前の2月6日、わたしの誕生日だった。有名人ではロナルド・レーガンと同じだ。色々都合があって「祝い」は昨日の日曜日に行った。もう一人マニアしかしらないがカリフォルニアに住んでいる、鹿児島県生まれでフォトグラファーでかつ実戦射撃の名手のI氏は私より1年1日早く生まれている。I氏は例の自衛隊に民間人として九州の40連隊で実射を教えているメンバーでもある。この事実は第3者が書いた二見龍さんの「自衛隊・最強の部隊CQBガンハンドリング」の中でも詳しくかかれている。一言で言えば今までの自衛隊は「的(まと)射撃」で実戦ではまったっく役に立たないという事から出発している。この点に関しては私も同じ考えだ。一例が玩具の銃を持たせると素人は引き金に指を入れて引く真似をする。しかし引き金には最後の実際に銃に弾を入れて、相手を殺す瞬間でなければ指を入れてはならない。暇があったら読んでいただきたい。

▼昨日午後、家族で誕生祝いの食事会をするための必需品を神田まで買いに行った。神田きくかわ、でウナギはこの店よりも美味い店はない。しかしここは予約が必要だ。こことでコロナの影響で前日に予約しないと2匹以上は購入することができない。

▼その前に秋葉原を散策した。しばらくいかないうちにかなり様変わりしていた。PCR検査キットも3回セットで売っていた。ニシタンよりはかなり安く2分の1くらいだった、非接地体温計などもかなり安く2000円くらいだった。

▼土曜日アドマチック天国錦糸町はご覧になっただろうか?わたしの給料ではあのセクシーなポールの店や。サウナ、クラブっぽいところには行けない。友人でポールの店に真昼間に行った人の話は聞いたことがある。番組の中で千葉の人は渋谷は敷居が高いから錦糸町なら安心だ、と言っていたがその通りだろうな。それに新しいエクステの技術は千葉にはないので、わざわざ錦糸町までくるという話もおもしろかった。あの中で「魚寅」という魚やさんはたしかに大衆的で美味である。横浜にいる友人は御父上の墓参りに市川までいらっしゃるが、来るときは必ず途中下車でここで買い求めて帰宅しているほどだ。

▼二か月かかった分厚い本の原稿も明日納品ができると思う。最終調整は2月末に行い。4月の出版記念会となる。

▼朝は雌猫ニコちゃんの不妊手術の抜糸に行ってきた。捕まえるときかなり強引にやったので、彼女は帰宅してから見向きもしないで布団にもぐっている。あたらしい手術着に交換してもらってルンペン風から美人になった。あと2日は出血があるといけないので、今の状態にしておいてくれ。その後は着衣は脱がせてOKだという。これで遠くの動物病院にいかなくても、自宅から30秒で行ける目の前の動物病院で済む。

|

« 五月みどりとビートルズの共通点 | Main | NHKTVで昨晩、「増えている心中や自殺」を考える。 »