« 反原連のラスト金曜コールに参加してきた。 | Main | NHKはなぜ政府の広報機関に成り下がってしまったか? »

April 02, 2021

高齢者にはツイキャス中継も楽じゃないよ。

▼3月11日のアメリカ大使館前、東京大空襲に抗議する集会の日は風が強かった。それにもまして警察は装甲警備車両2台と100名くらいの警察官を配備していた。おそらくアメリカ大使館の手前、「こちらも万全に警備しています」というポーズを大使館に示す必要があったのだろう。しかし抗議する側は10人足らず。わたしは初顔だったので、警察官から「どこへ、どういう目的で向かっているのか?」と聞かれた。「撮影に来たんです」というと別の警察官が「Nさんとこでしょう」と助け船を出してくれた。Nさんはこの日の責任者で一水会とも親しい方である。それで大使館方面(昔の共同通信ビル)に近づくことができた。

▼ところが三脚を建てた途端、強風でカメラを乗せた三脚が倒れてしまった。幸いカメラは異常がなかったが三脚は二脚になってしまった。これが翌日の原電、東電抗議を撮影するとき完全に動かなくなってしまった。だから残っている画像はロクなものがない。もしもわたしがお金持ちならば新品に買いなおす。しかし貧しいので買ったYカメラに修理を依頼した。3000円くらいで済むかと思ったら、後日見積もりが来て1万2千円だという。こりゃ買った方が安い。電話で戻してもらわなくていいから処分をしてくれるよう頼んだ。三脚がないと撮影はできないので昔買った重い三脚で出かけた。三脚は重い方が安定する。いままで使っていたのはイタリアのマンフロッティ。5段だが持ち運びは50cmくらいになる。だが数回持ち歩いたが安定はしているが、いかんせん重い。フランスの三脚ジッツオは機関銃の台座としても使われている頑丈な製品だが重い。

▼ネットで検索して壊れたのと同じマンフロッティのカーボン三脚で中古が神戸にあった。楽天で売っている。楽天はあの社長夫妻が大嫌いなので今まで一切使っていない。この際、背は腹に変えられないので、楽天に送金した。支払うとすぐ「入金確認」のメールが来た。昨日夕方には東京タワー下にある作業所まで届いた。この商品の管理システムは素晴らしいと思う。三脚は今日中に自宅に配送されるはずである。

▼実は昨日第二議員会館前で話そうと思っていた話。ごつい三脚を建てて撮影の準備をしていたら警備の警察官が訊ねる。「新自由主義とは何ですか?反米のようなものですか?」わたし「アメリカなどにある巨大資本の会社が戦争という手段を使っても、世界中の富を自分のものにしてしまおう」という考え方です。とお話した。話とはバスの中のニュース速報だ。それはマイクロソフトがアメリカ陸軍の暗視ゴーグルの納入を一手に引き受ける契約に成功したというのだ。暗視ゴーグルとはヘルメットと暗視装置が一体となっている。自衛隊がイラクに行くとき国会で追及された防衛相は「民生品を流用する」とごまかした。民生品なんですぐ壊れてしまう。なぜこんなものが必要かというと、兵士が戦闘する問い、ヘルメットの上に着けたカメラで正当防衛だったか、過剰攻撃なのか録画してフィルムで検証するためにある。

▼第二次大戦末期米軍は九州爆撃で、日本人を抹殺しようとしていた。そのとき戦闘機の最先端につけたカメラで爆撃の様子を撮影して「空襲の効果」を検証していた。だからパイロットは弾丸を打ち尽くすまで基地に帰れなかった。今後マイクロソフトはペンタゴンと一緒になって戦争利益追求のためにさらに工夫を重ねて行くであろう。

▼別件ツイキャス中継について。わたしはツイキャス中継を始めると二人くらいがじっと中継内容をチェックしている。おそらく公安関係者だる。いくらアイテムで応援お願いします、と言っても無視される。申し訳ないのですが10分以上その状態が続いたら中継は止めます。さらに続いたらツイキャスそのものを中止します。いうまでもなくわたしは運動を広げるためにツイキャス中継をしています。公安に利用されるのは本来の趣旨と違いますのでツイキャスは今年半ばに全面中止します。

▼また拡散して下さる方にお願いします。ツキャスは無料ではありません。電波料金はわたしが支払っています。もし拡散して下さるおつもりがありましたら、「レオンさんがツイキャスしています」だけではダメです。kenbanranmaでレオンさんが中継しています拍手。お茶、コインなどのアイテムで応援お願いします」と書いて下さい。そうするとアイテムのポイントに応じて中継の延長ができます。

▼はっきり言って後期高齢者のわたしが30㎏の三脚やカメラなどの中継機材を担いで動き回るのは楽ではありません。特に半蔵門線から議員会館前に出る道の高低差は殺人的です。今後全面的にツイキャス中継を中止するかどうか?ジャーナリストの田中龍作さんのような取材支援システムを構築するか?は1年以内に結論を出します。

|

« 反原連のラスト金曜コールに参加してきた。 | Main | NHKはなぜ政府の広報機関に成り下がってしまったか? »