« リツイートだけで終れば悪に魂を売る事になる。 | Main | 帰宅すると我が家にサーフェイスがやってきた。 »

May 04, 2021

ツイートとリツイートだけで終っている人に訴える。

▼仕事がなくて食べることができない人たちが、昨晩四谷のイグナチオ教会に集まった。一方TVを見ると食べ物を粗末に扱っている番組が延々と放送されている。こんなの現実をわすれさせるトリックに他ならない。もう一つツイッターのことだ。わたしがいくら叫んでも「リツイート」だけで終ってしまう人がいる。別の人は年賀状に「ツイッターデモ」に参加していると書いてあtt。権力者はツイッターなど怖くはない。現実に街に出て抗議の声を上げる人が一番怖いはずだ。何年か前ある事件が起きた。すると翌朝わたしのツイッターに明らかに警察関係s者を装う10人くらいの人物からフォローされた。「明らかに」「お前は監視対象者だぞ」という他人を脅す目的でつけられていたからだ。Twitterを運営しているのは電通だから情報は警察が請求すれば、ただちに個人情報は警察に流れる。「自分は匿名だから大丈夫」と思っている人は甘い。

▼アラブの春はフェイスブックで世の中が逆転した、と言われている。ある人物が知人を介して相談があった。「フェイスブックで書いているが世の中は一向に変わらない」というので、ご自宅を訪問して相談に乗った。彼が書いているのは「某政党は政府の政党助成金は一銭ももらっていないから正しい」という事がの連続だけだった。何を書いても勝手だが「共感を呼ぶかどうか」は別物である。幸せな人である。現実にアラブの春は失敗して四分五裂状態になっている。

▼わたしがツイートすると、すかさずリツイートして満足して引っ込んでしまう方がいらっしゃる。リツイートして下さるのはありがたい。しかし人は相手がどういう人なのか、どういう行動をしているのは見てから信頼する。わたしも10年前に国会に行き始めたとき、知人友人はただの一人もいなくて心細い思いをした。あとは信頼できそうな人を探して一緒に行動することだ。雨が降っても厳寒の真冬でも灼熱の真夏でもだ。そうやって新しい友人を増やしていく。信頼してもらえるには、これしかない。

▼もしリツイートだけで終っていたら、現実の行動をすることだ。首相官邸のHPには実名で投稿できるコーナーがあるから、https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

そこで自分の意見を申し述べる。今は江戸時代ではないから捕まったとしても殺されることはない。自分の意見が正しいと思ったら、わたしは〇〇に反対だと書いて意見をいう。相手にインパクトを与えようと思ったら堂々と意見を開いてにぶつける。わたしの友人に原発反対を唱える人がいる。彼は毎晩一枚のはがきを電力会社の社長に送っている。もういちど言う。首都圏医住んでいる(NHK龍にいうなら「ち・か・さ・と」(千葉、神奈川。埼玉・東京)の人は6日午前9時に国会記者会館前に来て「憲法審査会」の会場に自分の声が聞こえるように大きな声を上げることだ。もし強行採決され改憲、2,3年後に徴兵制度が出来てからでは間に合わない。これない人は参加している人に何らかのカンパを送ることだ。連帯するとはそういう事だ。声をだすのも、実名で抗議するのもイヤでは世の中はますます坂を転げ落ちるように悪い日本になっていく。

|

« リツイートだけで終れば悪に魂を売る事になる。 | Main | 帰宅すると我が家にサーフェイスがやってきた。 »