« まさかお姫様にコピー取りやお茶くみはさせられまい。 | Main | 票が伸びなかった原因はトップの顔にも一因があるかも。 »

October 29, 2021

石油を食っても生きていけないぞ。

▼親しい友人と会話するのは楽しい。昨日の朝いちばんで雑用を済ませ、都内で2か月ぶりにお目にかかった。新しいことにチャレンジするのも熱心で、買ったばかりの真っ赤なスマホを手に待ち合わせ場所に現れた。「どうもマニュアルがないので使い方が分からない」という話だった。私のスマホは買って2代目の中古である。時々相手から「聞こえない」と言われるが、着歴で相手が分かるので固定電話が使えると事に到着するまで待ってもらう。主にwifiのあるところで使うので月額の使用料は1700円くらいですんでいる。最近しらない着歴が何度もでるが、危ないのでほおってある。得意先はすべてメモリーに入っているから心配ない。ファクスは自宅にあるので常に持ち歩く必要はない。わたしの場合、昨年までⅮファクスというインターネッとFAXを使っていたのでファクス専用機は不要でネットですべて用事は足りていた。しかし1年前「採算がとれないので廃業する」という通知が来た。今年なんどもおすすめのモバイルファクスの通知が来た。今までと違って支払いがカードではなく、携帯料金から980円だけ差し引かれるだけだ。しかし犯罪防止のための身分証明に時間がかかった。運転免許証を上下斜めから撮影せよ。自分の顔も立てヨコ斜めから撮影して送るのだ。全ての証明書類を送って24時間したら050のファクス番号の通知があった。河野太郎をして一時期ファクスを廃止すると豪語していたのだからやってほしいぞ。紙に書いたものしか信用しないでは時代遅れだ。話によると東京都のコロナ感染者集計もファクスで来たものを数えているのだそうだ。だから時間がかかり、受信用紙が行方不明になったりするのだという。小池都知事はなんてアナログなんだろう。体調悪いって本当か?不動産取得に係る不正にかんして、検察の特別事情聴取という噂も流れているが、、。

▼例の皇室の結婚ばなしはかなり宮内庁が演出しているように感じる。あの家族との抱擁の別れは代表撮影としているが、何度もリハーサルして専門家が撮影しているように思える、それに親父が結婚して去っていく娘に「お健やかに」なんていうか?わたしなら「いじめを受けたら、いつでも帰って来いよ。カネに困ったら多少は渡せるから、くらいだな。「お健やかは、赤ちゃんに言う言葉だ。

▼昨晩のTVを見ていたら原油高で困っている人の話をしていた。TVのCMを見ているとアメックスというカード会社が「貴方の夢を実現させる」というCMを流している。しかし誤解があることを承知で言うと、石油でハウスを暖房してイチゴを食うのが正しいことか?日本の少量自給率は30%前後のはずだ、イチゴ食っても飢えはしのげない。自宅屋上で家庭菜園をしている人の話を聞いていたら、カロリーの補給にはサツマイモが良いという昔の話を思い出してサツマイモを耕作していだぞ。お花の家庭菜園なんてなんの役にもたたないぞ。

▼浅草のてんぷら食堂経営者も多少は工夫できるがこれ以上無理だと言っていた。「産油国は何とかしてほしい」とも言っていた。しかし金満日本からはカネが取れるときに十分貰うというのが商売の鉄則だ。そんなに甘くないぞ。私が車に乗っていた頃は1リットル90円から120円以内だったような気がする。NHKのTV番組「火野正平」の自転車旅は毎日録画して見ている。車は止めて人力自転車に変えた方が正解だ。自分の健康のためにも、石油が一滴もはいらなく日にそなえるためにも自転車だぞ。

▼大昔石油タンカーの船長さんから聞いた面白い話もあるが、ここには書けない。

|

« まさかお姫様にコピー取りやお茶くみはさせられまい。 | Main | 票が伸びなかった原因はトップの顔にも一因があるかも。 »